新城市のお客様から増築を伴うリフォーム工事が出来ないかご相談がありました

こんにちはハウスINハウス豊橋北店の鈴木です

リフォームを計画していく中で、どうしても増築をしないと希望が叶わないという事もありますよね。

以前工事をさせて頂いた新城市のお客様『 リフォームと一緒に増築もお願いできる? 』とご相談頂きました。

まず増築についてお話しします。


増築工事ってなに?

9d764499c859a0ccfefad918fe5d9680

増築工事は単純に「 建築物(家)を増す(大きくする)工事 」になります。

簡単に誰でも敷地内であれば増やせるのか。

そうではありません。

行政に対して増築してもいいという許可をもらうために申請を出さないといけません。

『 確認申請 』というものです。

なんでも申請が要るのか?と言うと

10㎡以下で防火・準防火地域外であれば確認申請は必要ありません。

ちょっと大きくしたつもりでも大きさを超えてしまうと申請を出さないといけないので注意が必要です。

費用は?

個人提出する場合は4~5万円ですが、業者に依頼して提出してもらうと25~30万円かかります。

書類の作成や図面の作成、手数料などいろいろ発生します。

ご自分で提出して安くとお考えの方は時間と手間がものすごくかかると思ってください。

今回の増築とリフォーム工事

リフォームのきっかけはお風呂?!浴室リフォームで気をつけて欲しい事

今回は浴室を大きくしたいということで、0.75坪のユニットバスから1坪タイプのユニットバスにするので1㎡程度の増築とそれに合わせてLDKも出幅を合わせたいという事なので1.7㎡程度と合わせても3㎡未満なので確認申請は必要ありませんでした。

増築ではありますが、確認申請は必要ないというケースもあります。

家の建っている地域にも関係しますので是非ご相談下さい。