豊橋市内築40年家に引越しを検討している方からご相談がありました

こんばんはハウスINハウス豊橋北店の鈴木です

今回は以前店頭にお越し頂いたお客様からのご相談内容をご紹介します。
現在市外にお住いのお客様で実家を相続されたそうで、豊橋市内にある築40年程平屋建て6LDKをリフォームしようという事でご相談いただきました。平屋で6LDKは大きいですね。羨ましい限りです

現在は賃貸マンション住まいという事もあり、やはり40年経過している古い戸建てに引越しするのは、寒さが辛そうなので、断熱リフォームを考えています。というご相談内容です。

7490e21b0ccfb609e03566a2386fe087
まだ一度もリフォームしていないという事をお聞きしましたので、築年数からしてまずは耐震診断をおススメしました。
豊橋市でも無料の耐震診断がありますので、私も!と思った方は是非一度相談してみてください

その診断で数値がでます。いくつかの項目の内一番低い値が採用されます。

一般的には1.0以上と言われますが個人的にはもう少し欲しいですね。以前ブログで『耐震も大切です』いうタイトルでご紹介していますので耐震等級などご興味ある方は是非ご覧ください。

診断をおススメしてから実際どのように使おうとしているのかを聞きました。

主に使うと想定されるのは3部屋という事、外部を壊したりせずに費用を抑えたい。減築もした方がいいのでは?という事でした。

まず総合的に見て部分断熱が合っていると思います。お客様でも調べて頂いてハウスINハウスを考えて頂いたように部分リフォームでありながら外部を壊さないのがハウスINハウスです

あと減築はおススメしません。減税はされますが、今の条件であれば減築ではなくそのままにしておく方が価格を抑えられます。

室内の間仕切り変更やレイアウト変更も可能ですが、木造建築なので構造上どうしても動かせない柱は出てきてしまいますが、ハウスINハウスなどの内張断熱がお客様の要望には一番合っているという事をお伝えしました。

次回レイアウトのご相談内容などもご紹介できればと思います。

ご興味ある方は是非お問い合わせ、ご来店お待ちしております
モデルハウス外観
モデルハウス
モデルハウス
モデルハウス
568f2b225a096a68c0eb58b88ccea739
a494ab79f5b4ce3ba3708f9d5580d6b5